非城識人ノート

日本の城、中世史、読書、思いつき…など

戦国の比企 境目の城@埼玉県立嵐山史跡の博物館

企画展「戦国の比企 境目の城」は、令和2年(2020)12月5日~令和3年(2021)2月14日を会期としていた展示でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、令和2年12月23日から臨時休館となってしまい、そのまま会期が終了してしまった展示でした。ブログ主も訪問を計画していましたが、休館となってしまいそのまま行けずじまいでした。
これに伴い、埼玉県文化資源課がTwitter上にて、「#おうちでミュージアム」として展覧会の紹介動画を流しています。(2021年8月現在も流れています。)コロナ禍における博物館の発信の仕方として参考になるものと思い、ツイートを下にも添付します。


vol.1
vol.2
vol.3
vol.4
vol.5


そして先日、臨時休館が明けた際に、同館に行き、やっと図録をゲットできました。

f:id:sagisaka6656:20211202232317j:plain
同展の図録

やはり展示資料を生で拝観したかったですが、コロナ禍における上のような対応はとても有難く感じました。
まだまだ新型コロナウイルスの勢いは衰えませんが、ウィズコロナの下で博物館展示の方法も模索が続くものだと思いました。

▶「本ブログのトリセツ」へ